まったりゲームプレイ日記

ドラクエ10オフラインとかファンタジーライフとか

ドラクエ10オフラインの位置づけ(個人的に)

個人的に思ったドラクエ10オフラインの位置づけみたいなもの。

主にドラクエ10オンライン、ドラクエ11と比べた場合の感想。

なお、私はドラクエ10オンラインはVer1の途中、ドラクエ11は序盤の中盤(主人公が魚になるあたりまで)しかしてませんが、11のストーリー的なネタバレは一応知ってはいます(11Sで「主人公のパートナー」が自由になったことまで含めて)

 

以下畳みます。

ドラクエ10オフラインはオンライン版とドラクエ11の中間的なゲームだと感じました。

(この場合システム的な意味合いで)

オンライン版は移動がとても不便なのと(マップが広すぎるにも関わらず、ルーラストーンとドルボードの使い勝手が悪い)一部の敵を除いてまともに経験値がもらえないため、ストーリー攻略に膨大な時間がかかる(昔のMMORPGにありがちな作り)あと仲間キャラはプレイヤーキャラ除けばゲストキャラのみなので、仲間への思い入れがしにくい。

オフライン版はシステム面が大幅に改善されていて、仲間にも愛着が湧きます。

 

ドラクエ11はあくまで個人的感想ですが、仲間キャラへは愛着が湧くのですが、主人公にイマイチ愛着が湧きませんでした。3DS版・PS4版で結ばれる相手のネタバレを知ってしまったのもあるのですが、、、はっきり言ってこれだけキャラ立ってるならしゃべらせたほうがいいんじゃね?って感じだったので、、、ドラクエ主人公として、ね、、、(懐古厨のクソデカ感情だと思ってください)

 

ドラクエ10オフラインは主人公にはっきりした設定はあるものの、今のところ性格面で感情移入できないということはなく(両データとも女主人公選んだせいもあるかもしれない)、仲間も個性があるので(推しはヒューザとフウラちゃんですが、他仲間キャラも好き)ドラクエ11の仲間キャラたちをふと思い出すこともありました。

 

とはいえ、私が11をやるかといえば、カップリングは自由になっているとはいえやることはないと思います。

(他ロトシリーズに繋がることに関しては、考察サイトなどでネタバレを見て自分なりに納得はしていますが)

 

とりあえず、こんなところで!